emmyWashの基本的な使い方を教えてください。
emmyWashの基本的な使い方、設定方法、使用する除菌液の成分などについては、公式サイト(運営・マイネム株式会社)の「よくある質問」ページをご覧ください。
マスクをつけている時など、笑顔をなかなか認識してくれないケースがあります。
emmyWashの笑顔認識機能では、目尻と口元の動きをもとに笑顔を判定しています。そのため、マスクで口元を大きく覆った状態や、長い前髪などで目元が隠れている場合は、笑顔認識が難しくなるケースがあり、検知まで時間がかかったり、最終的に認識できないケースも発生します。マスク着用の場合は、目元の動きに加えマスクが動くことで笑顔と判定しやすくなることがあります。
開発元では、基本的にはマスクを外していただき笑顔を向けていただくことを推奨しています。
メンテナンスについて気をつけることはありますか?
emmyWashの顔(笑顔)認識は、正面のパネル盤面の中央にある四角い鏡の下、8ミリ角程度の穴の部分に埋め込まれているカメラで行っています。このカメラ部分が汚れていると認識精度が落ちることがありますので、時々、パネル盤面を拭いていただきますようお願いします。
また、除菌液を交換する時に小さなホコリやゴミがタンク内に入ると、ポンプのつまりを起こすことがありますので、気をつけてください。除菌液の噴霧の勢いが弱くなってきたと感じられた時は、ポンプのつまりを防ぐため、定期的にemmyWash公式サイト記載の方法で噴霧口のノズルを洗浄していただくことをおすすめします。
万が一、除菌液が出なくなった、あるいは極端に出が悪くなった場合に、ノズル洗浄をしても復旧しない場合は、マイナビ健康経営の担当営業にご連絡いただくか、本サイトお問い合わせフォームよりマイナビ健康経営事務局までご連絡ください。修理・本体交換等の対応をさせていただきます。
設置場所について気をつけることはありますか?
直射日光などの強い光が差し込む場所では、顔の判定ができなくなることがあります。また、噴霧口の真下の手をかざす位置に日光が差すなどで局所的に温度が上がると、手の体温を感知する赤外線センサーが誤動作する可能性があります。
また、まれにカメラに映る位置に人の顔が写ったポスターなどがあると、顔認識をしてしまうこともあります。いずれもemmyWashの向きを少し変える程度で改善するケースが多いので、お試しください。
知らぬ間に再起動をしているようです。
emmyWashは、本体の機構と性能維持のため、1日数回程度、自動で再起動を行います。1回の再起動には15〜30秒程度を要します。
笑顔の数はどうすれば確認できますか?
本体正面のパネル盤面を外し、カウント表示ボタンを押すと、笑顔のカウントモードになります。そこで点灯したLEDの位置と色から、蓄積されたトータルの笑顔の回数がわかります。具体的には、円周に並ぶ全12個のLEDのうち、時計の12時位置(常に黄色)を除く11個のLEDが緑色に光れば0、赤なら1、青なら2を示し、3進法で笑顔回数を表示します。時計の1時の位置が最下位の桁、11時の桁が最上位の桁になります。
たとえば、11時、10時、9時の順に1時まで、「緑・緑・緑・緑・緑・青・緑・赤・赤・青・青」という光り方をした場合、3進法で「00000201122」となり、これを10進法に変換すると(簡単に変換できるウェブサイトが多数あります)530回と判別できます。
設置場所を変更したい、毎月送付されてくる除菌液の本数を変更したい、「故障かも?」と思った時などの連絡はどちらにすればいいですか?
マイナビ健康経営の担当営業にご連絡いただくか、本サイトお問い合わせフォームよりマイナビ健康経営事務局にご連絡ください。
emmyWashに蓄積した笑顔の数から換算できる
“感謝のお金”emmyとはどのようなものですか?
emmyWashで行える寄付の仕組みとはどんなものですか?
emmyWashに向けられた笑顔1回(除菌液の噴霧1回)を1emmyとして蓄積します。1emmyは0.5円に換算され、一定額が貯まり次第、国内外の教育機関、医療機関、福祉施設などに、emmyWash本体あるいは除菌液等として寄付され、笑顔づくりと感染症予防の支援活動に活用されます。emmyの分配・提供などを行う一般社団法人エミーバンク協会の公式サイトもご覧ください。