マイナビ健康経営 TOP
用語集
あ行
EAP(Employee Assistance Program)
用語集
EAP(Employee Assistance Program)
読み:いーえーぴー
ツイート
EAP(Employee Assistance Program)とは、従業員支援プログラムのことを指し、企業が従業員とその家族のメンタルヘルスや生活問題に対する支援を行うための制度です。
その目的は、社会の生産性の向上と従業員のウェルビーイング(幸福感)の向上を両立することにあります。
具体的な支援内容としては、従業員のストレス管理からメンタルヘルスのケア、家庭問題などの生活相談まで、幅広いものとなっています。なお、これらの支援は通常、内部または外部の専門家によって提供されるものであり、従業員のプライバシーが保たれることが重要です。
EAPの推進は企業のメンタルヘルス対策にとって重要な役割を果たすことが期待でき、働き方改革や従業員の労働環境改善にも貢献していくでしょう。
【おすすめ参考記事】
https://kenkokeiei.mynavi.jp/step/20230406-1
【参照】
独立行政法人労働者健康安全機構「職場における心の健康づくり」|厚生労働省(2017年3月)
https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11300000-Roudoukijunkyokuanzeneiseibu/0000153859.pdf
e-ヘルスネット「EAP / 社員支援プログラム(EAP)」|厚生労働省(2020年2月)
https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/heart/yk-085.html
一般社団法人安全衛生マネジメント協会「EAP(Employee Assistance Program)とは」|一般社団法人安全衛生マネジメント協会
https://www.aemk.or.jp/word/a38.html
関連用語
「EAP(Employee Assistance Program)」に関する記事
ツイート
新着記事
メガメニューを一時的に格納するセクション(削除しないでください)
詳しく見る
「マイナビ健康経営」では、人と組織に「成果」を生み出す、実践的な健康経営のノウハウをご提供。「出向支援」や「企業間留学」のコンサルティングなど多様なサービスで、人と企業の健康的な成長を総合的にサポートいたします。健康経営に取り組みたい企業・団体さま、まずはお気軽にお問い合わせください。
TOP
株式会社マイナビ「健康経営宣言」
個人情報の取り扱いについて
利用規約
運営会社
Copyright © Mynavi Corporation
人気記事
カテゴライズ
特集一覧へ
人気のタグ
タグ一覧へ